モチベーションで仕事をするのは危険

こんにちは!

プロサラです。

 

皆さんはモチベーションに関してどのように考えていますか?

 

私は、誤解を恐れずにいうのであれば、モチベーションで仕事をすることはよくないものだと思っています。

 

なぜか。

モチベーションには波があるからです。

 

皆さんもそうではないでしょうか。

モチベーションが高い日、モチベーションが低い日、日によって違いがあると思います。下手をすると、一日のうち、午前中はモチベーションが高い、午後は低い等、時間単位でモチベーションの差があります。

 

もちろん、このモチベーションを常に高い状態が維持できるような努力は出来ますし、しています。

ただ、努力をしているのとモチベーションの高さを維持できるのではまた別の話しです。モチベーションを完全にコントロールできることはありません。

 

そのため、モチベーションが仕事に影響が出る、モチベーションで仕事をするという働き方は危険だと思うのです。

 

皆さんも、例えばご飯を食べに行き、その日のシェフのモチベーションにより、味がばらばらの飲食店があったら嫌ではないですか?

モチベーションが高い日は、すごい美味しいかもしれませんが、モチベーションが低い日は美味しくありません。

それが日によるばらつきがあると、信頼できません。

 

皆さんが上司であれば、モチベーションにより、仕事の質にばらつきがある部下がいたら仕事を依頼しにくいでしょう。

 

そのため、モチベーションに関係なく仕事をすることが大切です。

モチベーションにより仕事の質にバラツキがある人は、プロではないと思います。

 

では何をもとに、仕事をするのでしょうか。

それは「使命」です。

 

自分が何のために仕事をするのか?

誰を幸せにしたいのか?

なぜその仕事をするのか?

などなど、自分が働く理由を明確にすれば、モチベーションに関係なく仕事ができます。

 

さていかがでしょうか。

今回は、「モチベーションで仕事をするのは危険」というテーマで解説しました。

 

まずは是非、自分の使命を明確にして下さい。

 

ではまた!