はじめは量質転化を意識しよう!

こんにちは! プロサラです。 今回は、「量質転化を意識しよう」というテーマです。 量質転化とは、「ある一定量を積み重ねることで、質的な変化を起こす」ということです。 つまり、初めはとりあえず行動し膨大な量をこなす。そして、量をこなしながら効率…

業務改善は小さなことから、パソコンを使いこなそう!

こんにちは! プロサラです。 今回は業務改善がテーマです。 「業務改善」と聞くと、システム導入や業務の棚卸しを行い、業務フローを変更するなど大きなことをイメージする方が多いのではないでしょうか。 今回は、このように大きなテーマではなく「パソコ…

新入社員の皆様、ご入社おめでとうございます!

こんにちは! プロサラです。 昨日は4月1日、エイプリルフールでもありましたが新たな期を迎えた方々も多かったと思います。また新入社員としてご入社された方もいたのではないでしょうか。 今回は、そんな新入社員の皆様に私から送る言葉を書かせて頂きま…

モチベーションの上がる言葉(君たちに明日はない)

こんにちは! プロサラです。 モチベーションの上がる言葉のご紹介です。 今回は垣根涼介さん著書「君たちに明日はない」(シリーズ1作目)のまとめのご紹介です。 個別にはまた改めて記事を作成させて頂きます。 簡単に「君たちに明日はない」という本に関…

モチベーションの上げる言葉(マイケル・ジョーダン選手)

こんにちは! プロサラです。 モチベーションの上がる言葉のご紹介です。 今回ご紹介するのは、アメリカのプロバスケットボールNBAの選手だったマイケル・ジョーダンの言葉です。 マイケル・ジョーダンは大変有名でNBAやバスケットボールをあまり詳しくない…

モチベーションの上がる言葉(羽生善治さん)

こんにちは! プロサラです。 モチベーションの上がる言葉のご紹介です。 今回は、日本の将棋棋士である羽生善治(はぶ よしはる)さんの言葉です。 ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、簡単に羽生さんの紹介をしておきます。 羽生さんは、1985年に中…

頼みごとは試されごとである

こんにちは! プロサラです。 今回は、頼みごとは試されごとというテーマです。 この言葉は、たまに言われていますので耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。私自身もこれまで何度か耳にしたことがあり知っていました。ただ、以前のブログにて「…

ポジションの罠

こんにちは! プロサラです。 「ポジティブ(プラス思考)に考えよう!」「ポジティブになろう!」は必ず聞いたことがあるのではないでしょうか。また様々な自己啓発の書籍において、必ず書いてあるといっても過言ではありません。 ただ、このポジティブに関…

自分が営業している商品を良いと思っているか?

こんにちは! プロサラです。 今回は、「自分が営業している商品を良いと思っているか」というテーマです。営業をされている皆さんは自分が良いと思っているものを販売していますか。 これは非常に重要なことです。 自分が良いと思っている商品を提案してい…

【書籍の学び】お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ50の法則

こんにちは! プロサラです。 今回は、最近読んだ書籍をご紹介します。 今回ご紹介する書籍は、有吉弘行さん著「お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ50の法則」です。 有吉弘行さんについては、数多くの冠番組も持っており皆さん知っているかと思いま…

コミュニケーションをする際のポイント

こんにちは! プロサラです。 皆さんは周りの方々と良い人間関係を築いておりますでしょうか。 もし「築けていないかも・・・」と思われる方は、良い人間関係を築きたいと思っておりますでしょうか。 人と良い人間関係を築くためのポイントはコミュニケーシ…

学びの深さには段階がある、しっかり学びを深めよう!

こんにちは! プロサラです。 このブログをご覧いただいている方は、モチベーションが高く、本を読んだり講演を聞いたり様々勉強をされていると思います。ただ、「学びの深さ」に関して意識されていますでしょうか。 もう少し言えば、「学んで終わり」になっ…

モチベーションの上がる言葉(大迫傑選手)

こんにちは! プロサラです。 今回は、モチベーションの上がる言葉のご紹介です。 今回ご紹介するのは、東京五輪男子マラソンで6位入賞をされた大迫傑選手のインスタグラムに投稿された言葉です。 スキージャンプ女子の高梨沙羅選手が、自身のインスタグラ…

飲みにケーションを大切にしよう!

こんにちは! プロサラです。 皆さんは「飲みにケーション」をしていますか? こんなことを言うと、「飲みにケーションなんて古い」と思われる方もいるのではないでしょうか? わざわざプライベートな時間に会社の人(仕事関係の人)と飲みに行きたくない・…

自分の「当たり前」は世間の「当たり前」ではない

こんにちは! プロサラです。 今回のテーマは、「自分の当たり前は世間の当たり前ではない」です。そんなこと当たり前でしょ?と思う方が多いと思います。 ただ、これを本当に理解・実感し、意識しているでしょうか。 今回は下記3つの視点で考えたいと思い…

モチベーションの上げる言葉(半沢直樹 オレたち花のバブル組 まとめ)

こんにちは! プロサラです。 モチベーションの上がる言葉のご紹介です。 今回もご紹介するのは、半沢直樹シリーズからです。 今回は、シリーズ第2作目にあたる「オレたち花のバブル組」から名言をご紹介します。 ドラマをご覧になられた方が多いかと思いま…

営業の恐れはどうしたら無くなるのか?

こんにちは! プロサラです。 このブログでは、営業に関して様々なことを紹介してきました。 今回は営業に関する「恐れ」の克服方法について紹介しようかと思います。 皆さんは営業の恐れはないですか?例えば下記のイメージです。 1.テレアポをしていて厳…

分からないことは質問しよう!質問しない人に思う事

こんにちは! プロサラです。 皆さんは質問していますか? 私はかなり質問量が多いと思います。 これまで様々な方と接してきましたが、質問をしっかりとする人は仕事ができる人が多いと思っております。 今回は、この質問に関して解説致します。 質問をする…

モチベーションの上げる言葉(アオアシ)

こんにちは! プロサラです。 モチベーションの上がる言葉のご紹介です。 今回ご紹介するのは、「アオアシ」の言葉です。 サッカー漫画で、2022年4月NHK Eテレにて放送開始予定である人気漫画なのでご存じの方も多いのではないでしょうか。 Ⅰ.ストーリー 簡…

営業において面談して下さるお客様は必ず困っている。お客様は待っている!

こんにちは! プロサラです。 営業で結果が出ていないと、下記の様な考えになることがあるのではないでしょうか。 1.面談しても全然見込みができない 2.面談しても受注できる気がしない 私も結果が出るようになって気が付きましたが、上記は「気のせい(…

「忙しい」「時間がない」というあなた、本当にあなたは忙しいのか?

こんにちは! プロサラです。 やらなければいけないことがあるが「忙しくできなかった、、、」。 やりたいことがあるが「時間がなくてできない、、、」。 上記の様なことを、思ったこと・言ったことありますか? 思ったこと・言ったことはある人は、本当です…

モチベーションの上げる言葉(半沢直樹 銀翼のイカロス まとめ)

こんにちは! プロサラです。 モチベーションの上がる言葉のご紹介です。 今回もご紹介するのは、半沢直樹シリーズからです。 今回は、シリーズ第4作目にあたる「銀翼のイカロス」から名言をご紹介します。 今回は、まとめてご紹介します。 個別にはまた改…

営業を好きになる方法

こんにちは! プロサラです。 突然ですが、皆さんは営業をしていますか? 営業は好きですか? 今回は、営業をしている方向け、その中で特に初心者向けテーマです。 営業をしている人は多いと思います。 ただ営業と言う職業を好きな人はどれだけいるでしょう…

モチベーションの上げる言葉(WORST)

こんにちは! プロサラです。 モチベーションの上がる言葉のご紹介です。 今回ご紹介するのは、「WORST」の言葉です。 漫画をお好きな方は、WORSTをご存じかも知れません。 WORSTは、クローズの続編となるヤンキー漫画です。クローズは映画にもなっているの…

誰でも夢が叶う秘密の方法

こんにちは! プロサラです。 今回は、YouTubeでOWNDAYS 田中修治さんの「誰でも夢が叶う秘密の方法」という動画を見たので、その学びを共有いたします。 Ⅰ.田中修治さんに関して そもそも田中修治さんをご存知でしょうか。 田中修治さんは、2008年、3…

モチベーションで仕事をするのは危険

こんにちは! プロサラです。 皆さんはモチベーションに関してどのように考えていますか? 私は、誤解を恐れずにいうのであれば、モチベーションで仕事をすることはよくないものだと思っています。 なぜか。 モチベーションには波があるからです。 皆さんも…

才能を操っているのはメンタルが9割

こんにちは! プロサラです。 今回は、YouTubeでビリギャルの著者 坪田信貴さんの「才能を操っているのはメンタルが9割ということ」という動画を見たので、その学びを共有いたします。 Ⅰ.才能を操っているのはメンタルが9割 人間の才能を操っているのは、…

何をするにもベースとなるのは健康、体調管理を徹底する

こんにちは! プロサラです。 皆さんは体調管理を意識して行っていますか? 健康に関して意識していますか? そもそも今健康ですか? 私は最近、健康をすごく意識するようになりました。 理由は簡単です。 体調が悪いと、しんどいのとパフォーマンスが下がる…

モチベーションの上げる言葉(半沢直樹 ロスジェネの逆襲 まとめ)

こんにちは! プロサラです。 モチベーションの上がる言葉のご紹介です。 今回もご紹介するのは、半沢直樹シリーズ「ロスジェネの逆襲」の名言です。 今回は、まとめてご紹介します。 1.我々経営者は自分の生き方を見失ったらおしまいだ。どこかに解決策が…

仕事の基本 報連相の重要性とポイント

こんにちは! プロサラです。 皆さんは、報連相をしていますか? 報連相は仕事の基本と言われています。それは、報連相には様々な効果があるからです。 ※最近は、報連相が無い会社というのも注目されていますが。 ただこの基本である報連相をきっちりと出来…